*** soul-stirring *** 魂の感じるままに

心が揺さぶられるような喜びや感動で日々を過ごしていきたい。いつも前を向いて笑っていこう。こんな私でもALL O.K !!

知らないことがオモシロイ

 

 

最近ハマっているのが、講演動画を見ることです。

ある専門分野を追求されておられる方が

とっても難しいことをわかりやすくお話されるので

一瞬めっちゃ分かった気になります。

そんな自分がオモシロイ。

 

脳科学者の中野信子さんだったり、

茂木健一郎さんだったり、

解剖学者の養老孟司さんだったり、

物理学者の大栗博司さんだったり、

江口徹さんだったり。

 

特に今は物理学の「素粒子がヒモ」とか「ヒッグス素粒子やるなぁ」って話がオモシロイです。

きっと超難しいことを説明してるはず。

なのに、高校の時に物理のテストで3点をとって(100点満点で)、先生を別の意味で唸らせた私にもなんとなーく分かった気にさせるなんて、すごいって思います。

 

何より知らなかったことを知るのが楽しい ♪

すぐに忘れてしまう情報になるかもだけど、私の脳みそを1度通りすがって感動を落としていってくれたのが嬉しい(笑)

 

人間って宇宙に行く技術を得て、実際に行ってるけど、実は宇宙のこと5%しか分かってないとか。

「よく行ったよね…。科学者の度胸が凄い」って思う。

 

いま私たちが使いこなせるタイムマシンは望遠鏡で、天体観測はまさにタイムトラベルなんだって。

そんな風に捉えたことなかったなぁとか。

 

どうやら有名らしい数学の「フィボナッチ数列」のことも、つい昨日知って大感動しました。

いまフラワーアレンジで植物に触れる機会が多いから、なおさら熱い!!

ことあるごとに花びらや葉っぱの数を数えたくなります。

 

宇宙オモシロイ。

地球キセキ。

 

たくさんの出来事が重なって重なって

気が遠くなるようなバランスで

今があるんだと感じると

めちゃくちゃ幸せですね。

 

教えてくださる方がいることにも

簡単に情報に触れられるこの環境にも

ただただ、感謝と感動です。

 

宇宙の話聞いたあとって、瞼の裏に宇宙が広がっていくから気持ちよくて、なんとなく寝付きもいいですよ(笑)