*** soul-stirring *** 魂の感じるままに

心が揺さぶられるような喜びや感動で日々を過ごしていきたい。いつも前を向いて笑っていこう。こんな私でもALL O.K !!

自身が放つエネルギー

冬至も過ぎて、もうすぐ年越しですね。 地球のサイクルが及ぼすエネルギーに敏感な方たちは冬至や夏至、春分、秋分の日にエネルギーの変動を感じたりするらしいです。 満月や新月にも。 ちなみに私は何も感じないタイプです。 人や場所のエネルギーもスピリ…

夏ですねぇ

このあいだ、同じ県内で開催される花火を観に行きました。 中3になる末っ子君に「一緒に花火を観に行こうよ」とデートに誘われたので♡ でもその日は夕方から雨が降り始めて、出発の時には強烈どしゃ降りでした。 フロントワイパーを最大スピードで稼動させて…

着地ポイントはもう解ってるのにね

最近、仕事の業務でお世話になった方へのお礼状を書く機会が増えました。 ほんの少しでも感謝をお伝えできればと思い、手書きのものをお送りすることにしているのですが、さらに自分が心を込められるように筆ペンで書く挑戦をしています。 お習字は小学生の…

私と向き合う

もうすぐ春分の日を迎えますね。 去年の春分の日は、思いもよらなかったようなスペシャルプレゼントを受け取った日でした。 私にとって、それはそれは切望していたもので、今までいろいろと乗り越えながら過ごしてきた私へのご褒美だと思いました。 一年経っ…

私って?

今、「自分って何?」をやってます。 いろんな方向から。 全然タイプの違う先生2人に、それぞれのカリキュラムに沿って指導を受けながら、私の中を掘り出し中です。 以前から自分をカテゴライズできるタイプを探すのは好きなのでいろいろ試しました。 ユング…

知らないことがオモシロイ

最近ハマっているのが、講演動画を見ることです。 ある専門分野を追求されておられる方が とっても難しいことをわかりやすくお話されるので 一瞬めっちゃ分かった気になります。 そんな自分がオモシロイ。 脳科学者の中野信子さんだったり、 茂木健一郎さん…

見守りたいなぁ

ウチの長男は野球少年でした。 でも始めた年齢が周りと比べて遅かったり、持ち合わせたセンスの問題もあったりして(笑)、なかなか輝かしい活躍とまではいきませんでした。 それでも本人は楽しんで真剣に取り組んでいたと思います。 少年野球の頃から朝5時半…

信じるということ

我が家の長男くんはいつもマイペース。 彼の通う高校は進路指導が厳しくて、そんな中で進学も就職もしないと言い切る彼は、先生の頭痛のタネらしい。 以前、三者懇談で担任の先生が進路についてどう考えているかを母親の私に聞いてくださったから、 「この子…

夕日を求めて山越え

昨日は仕事から帰宅する時間帯、夕日がとっても美しかったんです。 私は山が多い地域に住んでいて、山に向かって落ちていく夕日を見ていました。 私が育った地元からの景色は、地平線に落ちていく夕日だったのに。 夕日とのお別れが山1つ分、早く訪れます。 …

立っている場所から見える景色

今年も一斉に咲き誇り、魅せられます。 近所の公園をブラブラお散歩。 贅沢だなぁって。 幸せだなぁって。 在るって、生きるって豊かだなぁって。 感謝します。 ありがとう。 娘が新生活に向けて髪を切りました。 「髪の毛って寄付できるらしいけど本当?」…

卒業式のタイミング

ちょっと前に、ある対談講演会のオンライン参加を申し込みました。 サイコオンコロジーを研究されている精神科医と、ある女性の対談でした。 サイコオンコロジーとは、ガン治療における患者と家族の心のケアを行うという分野のことです。 私の祖父母は4人と…

我が家の台所事情

家計の話ではなく、本当に台所の話です。 もうすぐ春休み。 また子どもたちの長い休みが始まります。 給食やお弁当がない分、家での食事回数が増えるのです。 私が不在の時、子どもたちは食べた後の食器をシンクに、まるでジェンガのように積み重ねてしまい…

懐かしいぬくもり

ウチの子たちは3人ともぬいぐるみが好きです。 娘はもちろん、高校生の長男も中学生の次男も。 私としては全然変だとは思わないのですが。 ただ、もう卒業してもいい頃なのでは?とは感じるけど、今だにぬいぐるみと一緒に寝たりしていて。 ギリギリの年頃ま…

あまりに衝撃的過ぎて…笑った

かなりの衝撃を受ける出来事がありました。 本当に。もう本当に。 以前の私だったら、ズタズタに心が傷ついて、怒り狂って、泣き叫んで、悲しくて悲しくて、1ヶ月は落ち込んだだろうと思う。 この衝撃な出来事を例え話で表現するなら、 ”幼い頃に遊んでいた…

心の中の少年

ホ・オポノポノという有名なヒーリングがあります。 特に、イハレアカラ・ヒューレン博士という方が提唱する捉え方が私にはとても心地よくて。 ☆☆☆☆☆ 私が見た、聞いた、触れた、他のどんな方法であれ、私が経験するすべてのものが、私の責任である。 私の人…

男性性と女性性との間に生じるギャップに驚く

私の職場はとても自由な雰囲気があります。 それぞれの個性を大事にしてくれます。 お休みも取りやすく、子どもの行事や家族の事を最優先にさせてもらえるし、ペット同伴出勤をしている人もいます。 例えば朝、遅刻してしまったとしても、 「寝坊しました」…

普通の日常が奇跡の宝物

ある日の晩のこと。 久しぶりにリビングに家族が集結。 バイトで忙しい長男も。 受験勉強で部屋に籠りがちな娘も。 いつも通りリビングでゴロ寝している次男も。 正方形のホットカーペットの半分だけ電気を入れて暖かくして。 その狭いスペースにしっかりと…

気ままにドライブ

数日前に、友人とランチがしたくてカフェをネット検索していたら、すっごく不思議な雰囲気のお店を見つけちゃいました。 あまりにも独特な感じだったので、友人を誘うのは違うお店にしたのですが…。 どうしてもそのお店が気になる。。。 なので、今日思いつ…

痛いの痛いの飛んでいけ

いま、過去の感情と向き合っています。 その当時にスルーしてしまった感情。 押さえ込んでしまったもの。 私の心のどこかから、顔を出してきました。 もう過ぎ去ったはずの感情が、ちゃんと向き合い解放してもらうことを望んでいます。 私の中で整理していた…

万物はエネルギー

「風の時代」が来たと お花の先生が教えてくださいました。 もっと自由に生きられる時代になるそうです。 過去のしがらみから解放されて自分らしく生きる。 そんな時代の到来です。 以前に書いたことがあるのですが、私は実の母との関係にわだかまりがありま…

迎春

初春のお慶びを申し上げます。 どうかこの一年も健やかに。 お正月アレンジのお花たちと新しい年を迎えました。 寒くなってお花が長持ちしてくれるので、我が家はお花とグリーンで溢れています。 本当に幸せです。 昨年は私の人生の中でも最上級に強烈な一年…

祝・誕生

お誕生 おめでとう あなたの生命が宿ったと そう気が付いた時から あなたが生まれてきてくれるのを 心待ちにしていました 生まれてくれてありがとう きっと深く澄んだ美しい瞳で じっとこの世界を見つめているのでしょう あなたのその瞳に逢える日を 楽しみ…

すぐそばにいる人に最愛を

やっと今年2回目の劇団四季のミュージカルを観に行くことができました。 本当は初夏に公演予定だったコーラスラインのチケットを押さえたんだけど中止になり、リスケされた際にはチケットが取れませんでした。 残念だけど、仕方ないです。 劇団四季は小学5年…

ばっかり食べ

子どもたちに味の好みの変化があると「大きくなったなぁ」と思います。 「カレーライス、辛口にしてよ」 ちょっと前にそう言われたのですが、断りました。 だって私が食べられなくなっちゃうから。 カレーと唐辛子系の辛さはまったくダメで。 いまだにカレー…

手をつなぐということ

10年ほど前に「君に届け」という映画を見て、三浦春馬くんの制服姿でドッキュンきたので、原作コミックを買い揃えて読んでいました。 とても純真な高校生の青春ラブストーリーです。 そして最近、娘が私の持っているコミックを読んでいるのを見て、久しぶり…

ずっとアオハル

昨日は高校時代の友人2人と2年ぶりに会いました。 15歳で知り合って、ずっと繋がりあってきました。 その間に3人ともが結婚、離婚、子育てを経験をして、それぞれがそれなりに人生の荒波に揉まれてきたと思います。 友人2人は結婚が早かったので、子どもたち…

宇宙に還る

満月の夜、月が綺麗だったので写真を撮りました。 なんだか龍が光の珠をくわえているように見えて 素敵に撮れたなと思います。 つい先日、社内の方との突然のお別れがありました。 その日もお元気にされていたのですが、夜中に突然倒れられて、そのままのお…

魂の記憶

私自身の ”感情に関する一番古い記憶” は 3歳の時のものです。 「あー、また独りで戦って生き抜かなくっちゃ」 これでした。 すごく淋しく感じたのも覚えています。 振り返って思えば3歳の子どもらしからぬ思考なので 転生前の意識の記憶が一瞬蘇ったという…

シスコンお兄ちゃん

過去世の記憶の話ですが、 今日は次男くん。 次男くんとの過去世は兄弟の中でも一番現代に近い時代のように見えました。 記憶が新しいからなのか、彼の当時の性格がなんだかそのまま出ているような気がします。 過去世の次男くんは、とっても歳が離れた私の…

娘とテレパシー

私の職場はメンタルケアを中心としている所なのですが、これから定期的に教えに来てくださることになったヨガの先生の話を聞きました。 外国人の方で、本当に仙人のような感覚で生活をされているそうです。 住処をもたない生活を選び、完全ビーガンで。 生命…